最新情報
2022.07.25
ブログ3「第一印象について(1/3回目)」
※今回の「第一印象について」は少し長めのブログとなるため3回に分けて投稿させていただきます。
出会って数秒で決まるといわれている第一印象。今回は、婚活にとってとても大切となる第一印象について書いてみたいと思います。
婚活サロン(結婚相談所)で初めてお相手と会うシーンといえば「お見合い」となります。お互い、プロフィール写真でお顔は見ているものの実際に初めて会うとなると緊張もしますし、どんな人だろう、優しい人かな、どんな声だろう、どんな話をしよう、等々事前にいろいろ想像したりもしますよね。
お人柄は実際お会いして、お話をしてみればなんとなくの雰囲気はわかりますが、もっと手前で大切なことってやはり「第一印象」なのでしょうね。
お会いした瞬間に相手に与える印象は、やっぱり大切なことだと思います。
お見合いの前に会員様から服装の相談をお受けすることがよくあります。服装ももちろん大切なので、清潔感のある服装で、女性ならやわらかい印象を与えるような淡い色のお洋服をオススメしたりすることもありますが、ご本人の雰囲気や好みもあるので一概には言えないところではありますが、お仕事に着ていくようなカッチリとした服装ではないものを選んでいただいています。男性だとスーツを着ていれば無難と思いがちですが、スーツも普段着潰しているようなヨレヨレ感があるものだったり、アイロンがけしていないしわがあるもの、クリーニングにいつ出したの?と聞きたくなるようなスーツだと第一印象はまずクリアしないと思われます。
「第一印象を決める3つの要素」といえば、心理学者アルバート・メラビアンが提唱したメラビアンの法則が有名ですよね。
メラビアンの法則とは人の印象を決める際に参考となる要素は3つあり、視覚情報55%、聴覚情報38%、言語情報7%割合を占めるとされている。つまり人は会った瞬間の見た目(視覚情報)や話し方(聴覚情報)で第一印象を形成する傾向があるということです。
メラビアンの法則において印象形成に最も大きな影響を与える視覚情報には服装や身だしなみ、表情などがあります。見た目とは決して容姿の良し悪しではなく、清潔感のある身だしなみや姿勢、朗らかな笑顔などが重要視されるのである。第一印象を良くしたいのであれば、まずは視覚情報にあたるものから変えていくことが大切です。
例えば、視覚の中でわかりやすいものだと服装がありますよね。
男性の場合、とりあえずスーツを着ていれば男っぽくてカッコいいなんて思っている人、女性場合だと、とりあえずワンピースを着ていれば女性らしくて男性受けが良いなんて思っている人いますよね。
そのスーツ、ヨレヨレスーツになっていませんか?
そのワンピース、とてつもなくセクシーだったり、フリフリし過ぎてませんか?
以外と自分では普通と思っていたことが、周りから見ると普通ではないことって多いということを頭の中に入れて、第一印象で自分を素敵に見せる演出をしてみて欲しいなと思います。もちろん服装だけではなく、髪がボサボサだったり、無精髭だったり、女性だとやり過ぎ感たっぷりのメイクなど、清潔感を大切に良い印象を与える意識をしていただきたいなと思います。 お相手選びは当然中身が大事ですが、婚活においての第一印象はとても大切なことですよね。
次(2/3回目)に続く