What's New

最新情報

2022.07.28

ブログ3「第一印象について(3/3回目)」

前回からの続き・・・

言語情報とは、話の内容のことです。視覚情報や聴覚情報と比較すると言語情報が印象に与える影響はあまり大きくないようです。ただし話の内容によっては、印象をダウンさせてしまうケースがあるので「空気を読まず、自分のことばかり話している」「関係ない話ばかりする」といったことにならないよう、その場にふさわしい話をする必要があると思われます。
話の内容は、とにかく自分のことばかり話さない、容姿についての話をいきなりしない、プライバシーに踏み込みすぎない、相手の話もちゃんと聞き共感すること関心を示すこと、なんといっても笑顔で話すことに気を付けていただければ良いかなと思います。

ここまで書いたように、第一印象を決めるうえで見た目と話しの仕方がとても大切なものとなりますので、これは婚活に限らず、人と会う上で自分の見た目(美人だとかイケメンだとかそういうことではなく・・・)については、やはり第一に清潔感を一番大切に、TPOに合わせた服装や持ち物を意識し、常に自分中心ではなく人から見た自分をイメージしていただきながら婚活を楽しんでいただき、良いご縁に結びつくように願っています。

お問合せはこちら