What's New

最新情報

2022.06.22

ブログ1『結婚相談所って敷居が高いと思っていませんか?』

「結婚相談所」というと皆様はどんなイメージをされますか?昔のイメージを浮かべると費用もかかるし敷居が高いのでは・・・なんてイメージの方も多いかもしれませんね。
今の時代の結婚相談所は、20代や若い世代の方でも気軽にお問合せいただき、ご入会いただく方がすごく多いんです。最近では結婚相談所を利用して婚活をする若い女性をテーマにしたドラマが放送されていたことや、先日は某TVのニュースでも若い世代(20代~30代の方)に結婚相談所が人気と話題として取り上げられていました。
先日、内閣府が閣議決定して「男女共同参画白書」のデータでは、20代の独身男性のおよそ4割にデートの経験がないことが明らかになりました。また、20代男性のおよそ7割、女性のおよそ5割が現在「配偶者・恋人はいない」と答えたということで、政府関係者は「未婚や晩婚化、少子化に拍車をかけうることに繋がりかねない」として国として危機感を表しているという状況にあります。
「いつか結婚したいな・・・」と思っていてもそもそも異性との出会いがない、誰でもスマートフォンを持つ時代になり、急激に加速したインターネット社会においては、昔のようにいろいろな人と出会う機会が必然的に減っており、そこで生まれる「コミュニケーション力」の低下や異性との距離の取り方等、人とコミュニケーションを取る経験値が少なくなっていることにより交際や結婚が遠のいているのではないかと思われます。
そんな状況下で、今「結婚相談所」に入会する方が非常に増えています。「結婚」や「真剣交際」を目的としている方のみ入会できるため、将来があるかないかわからないお付き合いを長く続けるより、そもそも同じ目的を持った人と最初から交際することで将来を見据えた交際が始められるから費用がかかったとしても確実に良い人と出会えるという合理的な若い人も非常に増えました。
最近では、マッチングアプリや婚活パーティーなど、気軽に異性と繋がることができる環境はあるものの、マッチングアプリではお相手の本当の姿がなかなか見えにくく、場合によっては事件やトラブルが発生しているのも現状。今までマッチングアプリや婚活パーティーを利用していた人が、より真剣度が高い結婚相談所へ入会するということが増えています。
最近は、オンラインカウンセリングも行っておりますので、足を運んでいただかなくてもお話し、ご相談をお受けすることも可能なくらい気軽に利用いただけるようになっていますよ。
今は、年齢に関係なく「結婚相談所」を利用する方が多いので、もしかして結婚相談所は敷居が高いなんて思われている方がおられれば、それは間違いです!敷居なんてまったく高くないですし、そもそも敷居なんてないと思います。ただ、入会される場合は「結婚」や「真剣交際」を求めている方が入会の対象となりますので、軽い気持ちで遊び相手を見つける方には全く向いておりませんので、そこはあしからず・・・という事ぐらいだと思います。

お問合せはこちら