What's New

最新情報

2022.06.27

ブログ2『仕事と婚活の両立について』

今の時代、男性も女性も同じように働いていることが当たり前の世の中で、特に女性でキャリアアップをしている人の婚活がとても難しいと感じている人がカウンセリングに来られる方のお話で感じることがとても多いです。
結婚しても仕事を続けたいので今手を抜くわけにはいかず、もちろん仕事にだって責任があるし、婚活のために仕事を早く切り上げて婚活パーティーに参加したり、仕事で疲れて帰ってきているのにマッチングアプリで細目にチェックしたりやり取りをするのも大変だし、マッチングアプリでやりとりをしても少し返信が遅いだけで見ず知らずの方から非難されたりでイヤな思いをするだけだったし、休みの日は何も考えずとにかくゆっくりしたいし、でもそんなこと言っていたらいつまでたっても婚活なんかできやしない。女性はやはり結婚をした後の出産のことを考えると年齢的に婚活を後回しにもできないし・・・と悩める女性が非常に多い。
先日カウンセリングに来られた方のお話ですが、「仕事を優先するばかり自分のプライベートのことは後回しでここまできてしまいました。でもいつか自分の子供を産みたいと思っていても結局仕事も手を抜くことができなくてとにかく仕事優先、自分の人生本当はどうしたら良いのでしょうか?」と・・・真剣に悩まれていました。そこで私がお話したことは、仕事もプライベートも自分の人生において大切なことなのであればどちらも真剣にやるしかない。後は、やり方、方法だけ工夫してみませんか?そのやり方、方法は私たちと一緒に探しながらやってみませんか?と話してみました。マッチングアプリで細目にやりとりしたり、たくさんの人に会ったりするのは気持ち的にも時間的にも無理でしたとのことだったので、婚活の面倒なところを私たちに任せていただければ仕事のペースに合わせた婚活ができると思うのでお手伝いさせてください。と話したところ、最後は涙を流して「こんな風に言ってもらったことは今までなかった。腰掛ではなく本気で責任がある仕事をしている女性の気持ちを理解してもらえたこと、自分の事を理解してもらえたことがとても嬉しく一緒に頑張ってみたいと思います」と言っていただけました。
私自身、プライベートはそっちのけで今まで仕事をしてきました。終電なんてとっくに無いし(なので車通勤していました笑)、時には朝まで仕事をしたり、子どもからは育児放棄だと何度言われたことか(笑)。大変でしたが、やるべきミッションをクリアするにはプライベートはそっちのけでやるのが自分の責任だと思いがむしゃらにやっていた頃が懐かしく思えました。自分自身キャリアアップしてきたからこそ見えた世界もあるし、自分が頑張ってやってきたことが何かの形で評価され、結果を出すことができた時の爽快さ、達成感は何事にも代えがたい経験でもありました。だからこそ、私たちの相談所に相談に来られる方の気持ちを一番に考え、一緒に解決できること、お手伝いできることが絶対にあると信じています。仕事も婚活も頑張りたいけど、どうしたら良いのか悩まれている方、是非私たちwillovalymariage(ウィロヴァリマリアージュ)に一度お越しいただければと思います。

お問合せはこちら